人生におけるお金のプロ|心配しなくても大丈夫な火災保険の選び方とは
メンズ

心配しなくても大丈夫な火災保険の選び方とは

人生におけるお金のプロ

相談

生命保険や損害保険、さらには住宅関係の保険など、新規加入や見直しを考えるのは大変な作業です。また、全国一律ではなく、地域性も関係してきますので、宮崎県の地域性を確認しておきます。平成26年のデータになりますが、宮崎県民の死亡原因の1位は悪性新生物で26.5%です。そして、2位は心疾患で17.1%、3位は肺炎で10.6%となっています。健康に影響する食生活では、野菜摂取量が男女ともに全国平均よりも少ないことが問題です。しかし、喫煙率は全国平均よりも少なくなっています。健康診断の受診率は、平成25年の発表では約40%となっており、全国41番目という低さです。反対に、がん検診の受診率は全国平均を少し上回る程度ですので、がんに対する意識は高いと言えます。

ファイナンシャルプランナーという名前を聞いたことがあるでしょうか。ファイナンシャルプランナーは保険にとても詳しいのですが、保険だけではなく人生のお金の全てに詳しいのです。保険の外交員は、基本的には保険だけの知識ですが、ファイナンシャルプランナーは保険に関連の深い年金や相続などについても非常に詳しいです。宮崎にも多くのファイナンシャルプランナーが居て、宮崎市などの都市部以外にも出張相談に対応してくれます。また、特定の保険会社に偏らず、多くの保険会社の商品から選び出したものを紹介してくれるため、同じような商品を他の保険会社と比較することが簡単にできます。もちろん相談も出張も無理ですし、加入義務はありませんので、お気軽に相談されることをおすすめします。